ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

チョコミントアイスを使って、チョコミントパンケーキを作る方法

 

f:id:yukarinnu1011:20200511220837j:image

 

今日は、

チョコミントパンケーキの作り方をご紹介しようと思います。

 

 

今まではミントエッセンスや、ミントリキュール(お酒)を使って、

チョコミントスイーツ作りをしていましたが、

今回使った材料はなんと…

 

 

 

チョコミントアイスです!!

 

f:id:yukarinnu1011:20200511222603j:image

 

せっかく大量に入手したので。笑

 

 

そのまま食べても美味しいチョコミントアイスを使ったら、

何を作っても美味しいはず!

 

 

そんな感じでやってみました!

 

 

 

 

〜材料〜

 

 

f:id:yukarinnu1011:20200511221957j:image

 

パンケーキの材料

 

チョコミントアイス……100グラム

ホットケーキミックス…65グラム

牛乳………………………80グラム

着色料(青)……………少々

 

 

クリームの材料

 

生クリーム……50グラム

砂糖……………5グラム

着色料(青)…少々

 

 

トッピング

 

チョコレートシロップ

イチゴ

など、お好みで

 

 

 

 

〜レシピ〜

 

 

チョコミントパンケーキの作り方

 

 

① チョコミントアイスを溶かします。

 

② ①のアイスに、牛乳、ホットケーキミックス、着色料を混ぜます。

f:id:yukarinnu1011:20200511222816j:image

 

③ フライパンに油を引いて、中火で熱します。

 

④ フライパンに②の生地を流します。

f:id:yukarinnu1011:20200511222930j:image

 

⑤ ぶつぶつと穴が空いてきたらひっくり返します。

f:id:yukarinnu1011:20200511222954j:image

丁度いい色!ナイスですね( -`ω-)b

 

⑥ 完成です!

f:id:yukarinnu1011:20200511223031j:image

 

タワーにすると、夢があっていいですよね!

 

 

 

 

生クリームの作り方

 

① ボウルに生クリームを入れ、泡立てます。

 

② 少し泡立ってきたら、砂糖と着色料を入れます。

 

③ ハンドミキサーの速度を緩め、引き続き泡立てていきます。

 

④ お好みの硬さになったら完成です!

私は少し緩い方が好きです(*^^*)

 

 

 

f:id:yukarinnu1011:20200511220837j:image

 

盛り付けて完成です!

 

 

 

 

〜感想〜

 

お店で食べる、チョコミントパンケーキみたいな美味しさでした。

 

さすが、スーパーカップのチョコミントは裏切らないですね!

 

 

スーと突き抜ける、ミントの爽快感と、

パンケーキの甘さ非常にマッチしていました!

 

 

 

今回のレシピでは、

元々チョコミントアイスに砂糖が入っていると思い、砂糖を入れませんでしたが、

甘党な私からしたら、もう少し砂糖を入れた方が美味しい気がします…

 

 

次回に活かすぞ〜!笑

 

 

f:id:yukarinnu1011:20200511223439j:image

 

断面も非常に良し!

 

着色料の量もちょうど良かったみたいで、

鮮やかなブルーが綺麗すぎる(*^^*)

 

 

 

〜まとめ〜

 

 

チョコミントが好きな方、苦手な方がいらっしゃると思いますが、

好きな方にはぜひ作ってもらいたいくらいの美味しさでした!

 

おうち時間を、チョコミントに費やしてみるのはいかがでしょうか?

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^^*)