ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

【ハナタカ】ジューシーな餃子の作り方!

f:id:yukarinnu1011:20200515201134j:image

 

今日は手作り餃子を作りました!!

 

 

 

 

昨日、くりーむしちゅーのハナタカ!優越館」というテレビ番組を見て、

美味しい餃子の作り方を紹介していたので、

さっそく作ってみました!

 

 

f:id:yukarinnu1011:20200515201500j:image

 

分かりづらいと思いますが、

いつもよりジューシーな仕上がりに(*^^*)

 

 

 

ということで、今回は、

ジューシーな餃子を作るレシピと、コツについてご紹介していこうと思います!

 

 

 

 

材料について

 

 

餃子の皮………50枚

 

 

タネ

 

キャベツ………4分の1

小ネギ…………3本

豚ミンチ………250グラム

豚バラ…………50グラム

 

 

サラダ油………少々

お湯(40〜50°)…少々

 

 

調味料

【塩、しょうゆ、みりん、酒、塩コショウ、にんにく、しょうがetc…】

お好みでどうぞ〜

 

 

 

レシピ

 

 

① キャベツをみじん切りにします。

f:id:yukarinnu1011:20200515225418j:image

 

② ①のキャベツを塩揉みします。

f:id:yukarinnu1011:20200515225430j:image

 

③ 小ネギも刻みます。

 

④ 豚バラ肉を3mm角に切ります。

f:id:yukarinnu1011:20200515225441j:image

 

⑤ ミンチに④の豚バラ肉を混ぜます。

 

⑥ ⑤を練っていきます。

f:id:yukarinnu1011:20200515225454j:image

 

⑦ ⑥の合わせ肉に、②の塩揉みしたキャベツの水分を入れて、よく混ぜます。

f:id:yukarinnu1011:20200515225534j:image

キャベツの水分を切りながら入れます。

捨てないんですね〜!

 

白っぽくなるまで混ぜます。

f:id:yukarinnu1011:20200515225559j:image

 

⑨ ⑧にキャベツとネギを入れます。

f:id:yukarinnu1011:20200515225628j:image

 

軽く混ぜ合わせます。

f:id:yukarinnu1011:20200515225647j:image

 

⑪ 餃子の皮に包んでいきます。

f:id:yukarinnu1011:20200515225703j:image

 

f:id:yukarinnu1011:20200515225742j:image

時々形が変ですが、

母と2人で、50個分包んでいきました。

 

 

⑫ フライパンにサラダ油を引き、餃子を並べて置いて、強火にします。

 

⑬ すぐに、お湯(40〜50°)を、直接餃子にかけ、ふたをします。

f:id:yukarinnu1011:20200515230234j:image

 

⑭ 餃子が焼けてきたら、仕上げにサラダ油を少量かけます。

f:id:yukarinnu1011:20200515230255j:image

 

⑮ 完成です!

f:id:yukarinnu1011:20200515230150j:image

 

おぉ〜!

最後の油パリッとした仕上がりになっています!

 

手作りということもあって、

パンパンに詰まっていて美味しそう(*^^*)

 

 

 

美味しい餃子を作るコツ

 

上記のレシピから、要所要所でワンポイントのコツを紹介していきます。

 

 

 

 

①キャベツを塩揉みした後の水分を、肉のタネに入れる。

f:id:yukarinnu1011:20200515232638j:image

 

水分は、キャベツに含まれているよりもお肉に含まれているほうがより美味しくなるため、キャベツから出た水分は捨てずに、焼く前のお肉と合わせて混ぜます。

 

 

 

②豚バラ肉を入れることによって、脂身をプラスさせる。

f:id:yukarinnu1011:20200515232720j:image

 

豚ミンチは、ジューシーに仕上げるには、脂肪分が少ないらしいです。

ですから脂身を増やすためにも、豚バラ肉を、ミンチの20%分足します。

(ミンチ250グラム→豚バラ肉50グラム)

 

 

 

③野菜と肉とを混ぜる時、混ぜすぎないようにする。

f:id:yukarinnu1011:20200515232758j:image

 

混ぜすぎてしまうと、野菜に残っている水分が抜け出てしまうので、軽く混ぜる程度で大丈夫らしいです。

 

 

 

④最初から強火で焼くようにする。

f:id:yukarinnu1011:20200515232848j:image

 

時間をかけるとせっかく調整した水分が、肉や野菜から抜け出てしまうみたいです。

短時間でパッと調理した方がより美味しく、ジューシーに仕上がります。

 

 

 

⑤最後にサラダ油を垂らす。

f:id:yukarinnu1011:20200515232929j:image

 

少し入れるだけでも、パリパリと仕上がるみたいなので、最後にかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:yukarinnu1011:20200515232948j:image

 

 

いかがでしたか?

 

 

餃子って時間が無いと家では作らないですし、

「作る!」となったら、気合いが必要になると思います。

 

 

お家での時間が沢山ある今、

少しでも楽しく、美味しく過ごすしてみてはいかがでしょうか?

 

 

きっと美味しい餃子がひと手間で、

簡単に作れると思いますよ(*^^*)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!