ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

我慢しすぎず、楽に生きましょう

 

f:id:yukarinnu1011:20200519213000j:image

 

みなさん、

我慢しすぎていないですか?

 

 

我慢しすぎる人あるあるとして、

爆発するまで我慢していると気づいていなかったり

自己犠牲が強かったりすると思います。

 

 

 

しかし、結局我慢したところで、

それ程のメリットはあるのでしょうか?

 

 

 

 

今回は、我慢しすぎるあなたに、

楽に生きて欲しいという想いを綴っていきたいと思います。

 

 

 

我慢していることに気づいていますか?

 

f:id:yukarinnu1011:20200519213015j:image

 

そもそも、我慢していることに気づいているでしょうか?

 

体調が悪くなってから、

「あ、我慢しすぎてストレスが溜まったのかも」

なんてことないですか?

 

体調が悪くなったら、元も子もないですよね。

 

 

「まぁ仕事だし」

「このくらいなら我慢にもならない」

 

f:id:yukarinnu1011:20200519213048j:image

 

堪えることが当たり前になってしまうと、

「え?それって我慢してるって言うの?」

そう思うようになると思います。

 

 

けれど、その一つ一つが積み重なって、大きなストレスになっていくと思いますので、

我慢している。と気づいた時は、対処するようにしていきましょう。

 

f:id:yukarinnu1011:20200519213034j:image

 

また、我慢する人の多くが、責任感が強い人だと思います。

「私がやらなきゃ」という考えに至ってしまうんですよね。

 

 

悪いことではないですが、我慢しすぎると

体調が悪くなったり、

ストレスがすぐ溜まったりすると思います。

 

 

我慢という代償をして、

そこにそれ程のメリットはありますか?

 

f:id:yukarinnu1011:20200519213119j:image

 

 

無理しているだけならば、

1人で抱えすぎないように、他の人も頼りましょう。

 

 

きっとあなたが任せられるからといって、

だんだんと雑用をさせられるだけになってしまいます。

 

 

「ここは我慢すべきじゃない」

そう思ったら、言ってみることも大切ですね。

 

 

 

我慢を吐き出そう

 

f:id:yukarinnu1011:20200519213159j:image

 

口に出していなかったら、

そのままストレスになりがちです。

 

最近まで我慢していたこと、

今も我慢していること、

なんでもいいから吐き出してみましょう。

 

 

口に出してみることで、

「あ、こんなことも耐えていたんだな。」

と再確認することもあると思います。

 

 

 

どうしても堪えがちな人は、

 

・ お酒を飲む

・ 何でも打ち明けられる人に聞いてもらう

 

というのもいいですね。

 

 

愚痴も吐き出すとスッキリした気持ちになれますし、

心機一転、頑張ろうという気持ちにもなれます。

 

 

 

ストレスを発散しよう

 

f:id:yukarinnu1011:20200519213211j:image

 

我慢の積み重ねがストレスになっていくと思います。

 

そんなあなたは、

こまめにストレスを発散するようにしましょう。

 

 

f:id:yukarinnu1011:20200519213221j:image

ストレス解消にオススメの5つの方法をご紹介します! - ゆかりんぬのブログ

 

 

ストレスを解消するための方法についても書かせてもらっていますので、

興味がありましたら、ぜひ読んでみてください(*^^*)

 

 

人によって変わってくると思うので、

色々な方法で心を休ませてあげましょう。

 

 

 

まとめ

 

f:id:yukarinnu1011:20200519213428j:image

 

いかがでしたか?

 

 

私もよく我慢しがちなので、

少しずつ口に出していこうと思います。

 

 

 

頑張りすぎない程度に頑張る。

 

 

あなたの人生が、より良い人生になりますように…

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!