ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

暇つぶしゲームとして、「テトリス」をご紹介します!

 

今日は、暇つぶしゲームをご紹介しようと思います。

 

 

私が今回紹介するゲームがこちら!

 

f:id:yukarinnu1011:20200521223209j:image

 

テトリス99です。

 

 

 

ニンテンドーオンラインに加入している人は、

無料でプレイすることが出来ます(*^^*)

 

 

ニンテンドーオンラインとは、

世界中の人と通信出来るようにするために、加入しなくてはいけないものです。

 

1ヶ月で306円かかりますが、

加入しておいて損は無いと思います。

 

 

f:id:yukarinnu1011:20200521223658j:image

料金プラン|Nintendo Switch Online|Nintendo Switch|任天堂

 

ニンテンドーオンラインについての詳細は、

こちらをご覧くださいませ。

 

 

 

とまぁ、、その話は置いておいて、

今回はテトリスをご紹介しますね。笑

 

 

 

テトリス99って?


f:id:yukarinnu1011:20200521223231j:image

 

テトリス99とは、名前の通り、

99人と対決することが出来るテトリスです。

 

 

100人近くの人と一緒に対決出来るなんて、激アツですね!笑

 


f:id:yukarinnu1011:20200521223213j:image

 

開くと、

テトリス99と、チームバトルがあります。

 

 

ここで、テトリス99を選択すると、


f:id:yukarinnu1011:20200521223206j:image

 

早速マッチングが始まります。笑

 

ここで99人とマッチングしていきます。


f:id:yukarinnu1011:20200521223223j:image

 

準備が整ったら、

 

とどめうち

ランダム

バッジねらい

カウンター

 

の4つのから、攻撃の仕方を選択できます。

 

私はいつもカウンターにして、私を狙ってきた人を狙っていきます。笑

 


f:id:yukarinnu1011:20200521223216j:image

 

わぁめっちゃ狙われるww

 

積み方が汚いのは気にしないでください(´・ω・`)

 

 


f:id:yukarinnu1011:20200521223203j:image

 

なんだかんだ残り19人まで残れましたが、

K.O.がゼロだとは…

 

 

K.O.は倒した人の数ですね。

 

K.O.の数が増えていくと、ミノが落ちるスピードが早くなります。

 

 

 

チームバトルの遊び方

 

次に、チームバトルで遊んでみましょう。

 

 

チームバトルを選択すると、


f:id:yukarinnu1011:20200521223227j:image

 

この4つのチームから、どのチームに入るかを決められます。

 

 

私は水色が好きなので、水でいきます!


f:id:yukarinnu1011:20200521223159j:image

 

そうして分けられたチームがこちら!

 

 

今回は割とバランスが良かったですが、

時には、チームに10人しかいない…

そんなことがあったりします。

 

それは流石に心細いですね。笑

 

 

 

同じチームの人と協力をして、他のチームを倒していきます。

 


f:id:yukarinnu1011:20200521223219j:image

 

もし負けてしまっても、観戦することができ、

「いいね!」ボタンを押して、応援することも出来たりします。

 

 

仲間がいるって心強いですよね。

 

 

 

テトリスのコツ

 

私はまだ全然上手くないですが、

私のテトリスの師匠(そこまで上手くはないけれど)が言っていたコツをお教えします(*^^*)

 

 

 

 

① ホールドを上手く使え

 

まずホールドとは。

 

f:id:yukarinnu1011:20200521225009j:image

 

丸で囲んだ部分に、ミノをキープしておくことができます。

 

「いざと言う時に使いたい」

「キメる時のために置いておきたい」

 

そんなミノを一つ置いておくと、全然難易度が変わってきます。

 

上手くホールドという機能が使えるようになるといいですね!

 

 

② 同じミノを重ねすぎない

 

同じミノ同士じゃないと上手く積めないようになってしまうと、

そのミノが来てくれないと、積めなくなってしまいますよね。

 

 

色んな形のミノを、どのようにして綺麗に積んでいくか。

まずは色々と考えながら、ゆっくり積んでいくことから始めましょう。

 

 

③ 縦長のミノしか置けないようにしない

 

縦長のミノ

というのは、縦に4マスあるミノです。

 

f:id:yukarinnu1011:20200521225752j:image

 

丸で囲んだミノですね。

 

 

縦に4マスも穴を開けてしまうと、

このミノを置く以外に、穴を埋めながら置くことが出来なくなってしまいます。

 

テトリスをするためにも、この4マスのミノは重宝されるので、

普通に積んでいくときには、あまり頼らないように、

穴を開けるとしても3マスに抑えるようにしましょう。

 

 

 

まとめ

 

f:id:yukarinnu1011:20200521231055j:image

 

テトリスってやり出したら止まらないですよね。

 

ちょっとした暇つぶしにでもどうでしょうか?

 

 

私ももっと上手くなれるように、練習頑張ります(*^^*)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!