ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

代々木アニメーション学院で学んだことについて①

 

私は高校を卒業してから2年間、

代々木アニメーション学院の大阪校に通っていました。

 

「そこに入学しようかな」

「どんな勉強をするのかな」

と思っている方にぜひ読んで欲しいです。

 

 

〜はじめに〜

 

最初に入学しようと思ったきっかけなのですが、もちろんそれは「アニメ声優になりたい」から始まりました。

 

今や声優だけにとどまらず、アイドルとして活躍したり、テレビ番組にも出演するようもなりました。

 

もちろん色んなメディアから注目されるようになったことで、「声優を目指す人」は増えています。

 

私の通っていた大阪校でさえ、25人程度のクラスが5つあり、東京校では10クラスあったと聞いています。これはあくまで「代アニ」の声優科の人数であって、ほかの養成所とか専門学校とかの学生を合わせると、数えられない程の人数が、声優という職業を目指しているのです。

 

ちなみに代々木アニメーション学院では「高等部」といって、代アニで高校に通うことも出来ます。クラスにもそれぞれ数人いて、「若い頃から力をつけたい!」そんな人にもオススメです。

※高等部につきましては詳しくまた後日述べさせて頂きますね。

 

若い人が多いのか?という点につきましては、上の方ですと30代の方もいらっしゃって、

「仕事をしていたけど、このままでいいのか。やりたいことをやってみたいと思った。」という人がいました。歳は本当に幅広いです。

 

 

話が逸れましたが結局、現実的な話、そんなにたくさんいる人達の中で、1番になるほどの演技力を身につけなくては、結局声優になったものの、声優という職業だけでは飯を食っていけなくなるのです。

 

 

とは言うものの、いつ自分が売れるかなんて分からないですし、継続は力なり。続けていくとそれなりの結果は出てくると思います。

そこまで頑張れる自信があるのならば目指すのはオススメします。

が、自分よりはるかに上手い人はたくさんいますし、いくら練習しても敵わない人が出てくるわけです。そんな時にくじけず頑張り続けるのがいかに大変か…(経験談)

 

ですがやってみないと何も始まらないですし、いざやってみると「やっぱり自分に向いているかも」だとか、やってみるだけ価値はあると思っています。

憧れの職業で、昔からの趣味で、大好きなことで仕事をすることが出来ることって素敵ですよね。

 

 

 

明日は授業の内容について綴っていきます。

 

疑問点や詳しく教えて欲しい!という点がありましたらコメントをお願いします。

基本的に答えていきたいと思っています。

 

それではおやすみなさい‪‬(。´-д-)。o○Zzz