ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

私が素直であり続ける理由とコツについて。

 

素直な人って自然と惹かれていきますよね?

私も素直な人に憧れて、どうやったら素直になれるのかを研究して、努力していたことがあります。

 

 

今回は、素直とは何か、素直であることのメリットと、素直でいるコツを書いていこうと思います。

 

 

  • 素直とは何か?
  • 素直になることのメリット
  • 素直になるコツ

 

 

 

 

素直とは何か

 

まず初めに、素直とは何かを考えてみました。

 

 

何にでも「イエス」と答える人は素直と言えるでしょうか?

 

そうではない気がします。

心底から思っていない肯定は、逆効果になっちゃいますよね。

 

 

 

素直とは。

ひがんだところがなく、人に逆らわないこと。

心が純粋さを失っていないこと。

 

調べると書いていました。

 

確かに「素直」といえば、人が言っていることを純粋に受け入れることだと思います。

 

素直に聞いている時、素直じゃないけど聞いている時って、話をしている立場だとあからさまに分かりますよね。

 

 

ここで、素直でいる時に大事なのは、

純粋な気持ちだと思います。

(あくまで私の意見ですが)

 

 

 

素直になるメリット

 

素直になることで、たくさんのメリットがありますよね。

その中でも私が大きいと思えるメリットを書き出してみました。

 

  1. 人から好かれやすくなる
  2. 仕事ができるようになる
  3. ストレスが減る
  4. 清々しい気持ちになる(相手も自分も)
  5. 偏見を持たなくなる

 

 

など、他にもたくさんのメリットがあります。

また、この中にも、あなたが「素直になりたい理由」が入っているのではないでしょうか?

 

私は人から好かれたいと思ったのが

素直になろうと思ったきっかけであり、

憧れていた人の特徴でした。

 

 

 

 

 

素直になるコツとは

 

それでは本題の、素直になるコツです。

 

 

①感謝の気持ちを常に持つこと

②言い訳をせずに、心の中で一旦受け止める

③相手を疑わない

 

 

「こんな綺麗事ばかり並べて」

と思うかもしれませんが、最初はそれでいいと思います。

しかし、素直になるのは、純粋な気持ちが無いといけませんので、

結局は心の底から思えるようにならないとあまり意味が無いと思います。

 

 

 

そこで、まずは純粋な気持ちを作ってあげるために、感謝の気持ちを持つことをオススメします。

 

全てに「ありがとう」と思うことで、自然と純粋な気持ちが出てくると思います。

ちょっとの事でもいいので、感謝をする癖をつけてみましょう。

ネガティブな事をポジティブに変えることも大事です。

 

例えば、いつも話を聞いてくれてありがとう。

いつも挨拶をしてくれてありがとう。

 

こんな小さなことで大丈夫です。

また、声に出すことも大事ですが、心の中に秘めるだけでも大丈夫です。

純粋な気持ちを芽生えさせていきましょう。

 

 

 

 

 

次に、

言い訳をせず、一旦心の中で受け止めることです。

 

 

例えば、アルバイト先で、上司に注意された時、

「いや、でも〜」と入っちゃったりしますよね?

 

これを一旦、

「そうですね」と受け止めるようにしてみましょう。

 

その後は「でも〜」と、自分の考えを主張するのもいいと思いますが、絶対に一旦、受け止めることを忘れないで下さい。

 

 

誰だって否定から入られたら、話す気を失っちゃいますよね?

ここで一旦受け止めなかったら、ただの言い訳になってしまいます。

言い訳ばかりしている人は、素直だとは言えないですよね。

 

 

 

 

 

 

そして最後に相手を疑わないことです。

 

 

自分のことを疑われている人と話をしたいと思いますか?

まずは信じる気持ちを持ってみましょう。

 

「いやそれは嘘だな」と思った瞬間に、

「でももしかしたら本当かもしれない」

とポジティブに考え直してみましょう。

 

人を信用することで、自然と純粋な気持ちが溢れてくるはずです。

 

 

 

 

 

素直になることによって、

今まで抱えていたストレスも無くなりましたし、

全てにおいて楽しいと感じられるようになりました。

 

 

素直になるために

今日からコツコツと、自分のためにも

純粋な気持ちを育ててあげるのはどうでしょうか?