ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

鶏肉を使って作り置きをしました。

 

コロナの影響で退屈してらっしゃる方、多いのではないでしょうか?

 

私はというと、

今日は鶏肉を使った料理を作り置きしました(*^^*)

 

 

f:id:yukarinnu1011:20200405232941j:image

 

業務スーパーに売っている鶏もも肉をご存知ですか?

 

なんと2キロも入っていて700円ちょっとで買えちゃうんです!

100グラムあたり35円くらいですね!

(おおざっぱですみません^^;)

鶏もも肉が8枚も入っていました!

めちゃくちゃオトク!!

 

 

 

 

 

毎日毎日作るのが大変ですよね?

時間があるうちに作り置きをしておくと、絶対楽だと思うんです!笑

 

 

 

 

そして今日作ったのはこちら!

 

照り焼きチキンと

 

f:id:yukarinnu1011:20200405233542j:image

 

から揚げです!


f:id:yukarinnu1011:20200405233550j:image

 

照り焼きチキンの方は

冷蔵で5日、冷凍で1ヶ月もつようです。

 

長持ちさせるコツとして、きちんと祖熱を取ることが大事らしいです。

 

 

 

から揚げも冷凍保存できるようで、

2週間は美味しく頂けるらしいですよ(*^^*)

 

 

今回は美味しく食べるために、

下味にマヨネーズを加えました!

マヨネーズの油が鶏肉をコーティングして、水分を保つことができると聞いたことがあるので…

 

また、カラッと仕上げるために、二度揚げするようにしています。

1度目は中火で揚げ、きつね色になったら取り出して、2度目は高温で揚げています。

 

 

 

 

これで数日は楽をして美味しく頂けるなぁ(*^^*)

 

こんなに簡単で、美味しく、長持ちできるなんて素敵ですよね(*´∀`)♪

 

 

特に揚げ物は毎回作るのが大変ですし、光熱費もかかっちゃうので、何だか得した気持ちになった1日でした!