ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

私が飼っていたペット、オススメランキング5位!

f:id:yukarinnu1011:20200418224037j:image

 

今回は、私が飼っていた生き物で、おすすめランキングを書いていこうと思います。

 

少しでもほっこりしてもらえると嬉しいです(*^^*)

 

 

 

〜今まで飼っていた動物一覧〜

・ カメ

・ メダカ

・ エビ

・ ザリガニ

・ ドジョウ

 

水辺の生き物が多いですね。笑

 

この中で勝手にランキングをつけていきます!

 

 

それではどうぞ!!

 

 

 

 

 

5位:ザリガニ

 

 

近所の用水路で捕まえました。

飼っていた期間は3ヶ月くらいです。

 

なぜ5位かというと、臭いからです。

餌も何をあげたらいいか分からないですし、

何を食べさせても臭いです。

可愛いし、ハサミはかっこいいとは思いましたが、臭いに耐えきれなかったです。

 

 

 

 

4位:エビ

 

 

近所の川で捕まえました。

飼っていた期間は2週間程度です。

 

なぜ4位かというと、一緒に水槽に入れていたメダカに、食べられちゃったからです。

大きさも小さかったため、食べやすかったんでしょうね。

日が経つにつれて、だんだん減っていくエビを見て、悲しい気持ちになりました。

当時小学生の私を思い出しては、「もう飼おう」という気にはなれないのです。(自業自得)

 

 

 

 

3位:メダカ

 

 

いとこにもらいました。

飼っていた期間は3年くらいです。

 

なぜ3位かというと、すごい勢いで増えていったからです。

いとこに貰ったのは、白メダカで、どうやら1匹に100円くらいするメダカだったらしいんです。

 

ですが、祖父の家の近くの川で捕まえた、黒メダカと一緒に育てていると、灰色のメダカが生まれてきちゃって、何だか可愛いとは言いづらい感じになっちゃいました。

 

結局、最高で50匹ぐらいに増えてしまって、水槽の中がゴタゴタに…笑

繁殖力には注意が必要です。

 

あと、メダカは自分達の卵を食べてしまうので、別の入れ物に卵を回収しないといけなくて、とても面倒でした^^;

 

 

 

 

2位:どじょう

 

 

近所の用水路で捕まえました。

飼っていた期間は1年くらいです。

 

最初は好奇心で育てていたのですが、だんだんと愛着が湧いていきました

 

何をエサにしたらいいのか分からず、同時進行で育てていたメダカのエサをやっていました。

最初は全然食べてくれなくて、元気が無くなっていきました。

ですがある時、メダカのエサを食べるようになって、それからは水槽をつつくと、嬉しそうに泳いでいました。

 

本当に可愛かったです。忘れられないです。

みなさんどじょうを飼いましょう。

 

 

 

 

1位:カメ

 

 

学校近くの用水路で捕まえました。

飼っていた期間は1年半です。

 

水槽を洗うのも、エサをやるのも、日光浴させるのも、全て私が責任を持ってやっていました。

なぜかというと可愛かったからです。

大きさは手のひらより小さくて、野生でこんなに小さいのを見つけたことが奇跡だと思いました。

 

ネットの情報だけで育てるのはとても大変でしたが、本当に愛おしくてたまらなかったです。

 

ですがある日、全然エサを食べなくなって、元気が無くなりました。

原因が何か分からなかったですし、見ていて辛くなりました。

家族全員そうだったらしく、母が「自然に戻そう。私も辛いけど、もしかしたら自然に戻った方が元気になるかもしれない。私達もこんな状態を見るのは辛いから。」

と言って、捕まえた場所に逃がすことにしました。

 

愛情を持って育てていたので、すごく寂しかったですが、今、もしかしたら元気に過ごしているかもしれない。と思うと、あれで良かったのかもしれないです。

 

カメは万年生きるといいますしね。笑

 

話が逸れちゃいましたが、カメは日光浴をさせなくてはいけないです。最低、甲羅が乾くくらいで、本当は一日に2時間くらいさせないといけないらしいです…時間がかかりますね。

 

 

 

まとめ

 

以上、勝手につけた、オススメペットランキングでした!

 

参考になる…というか、ただの過去話でした!笑

みなさんも飼っていた or 飼っているペットがいると思います。

大切に育ててあげてくださいね!(どの口が言う)