ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

アイコンについて

アイコンのオムライスは先日、私が作ったものなのですが、彼氏も美味しすぎてびっくりしていました(*^^*)

 

f:id:yukarinnu1011:20200324175542j:image

 

 

よければざっくりと作り方を書いておきますので、時間があれば是非!

 

 

ケチャップライス

 

ミックスベジタブル

玉ねぎ

ウインナー

お米

調味料:塩コショウ、ケチャップ

 

① 玉ねぎとウインナーを食べやすい大きさに切ります。

② 玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

③ お米以外の材料をすべて炒めます。

④ ケチャップといい感じに馴染めたらお米を投入します。

⑤ ケチャップライス完成です!

 

 

さて、問題は上に乗せるスフレ状の卵です。

 

材料

卵(卵白、卵黄に分けます)

バター(マーガリンでも可)

※フライパンは小さいサイズで大丈夫です

 

① 卵白に塩をひとつまみ程度加えて泡立てます。

② 混ぜた卵黄を泡立てた卵白に加えて、ヘラでふわっと混ぜます。

③ 熱したフライパンにバターを引きます。

④ 弱火にして②を流し、蓋をします。

⑤ ひっくり返せるようになったら半分に折ります。

⑥ そのままケチャップライスに乗っけてください。

 

完成です✩.*˚

 

 

本当にざっくりとしていますが、このレシピは1年前にアルバイトをしていた居酒屋のキッチンの人に教わったレシピです。

 

まかないに出たオムライスなのですが、美味しすぎて、作り方を教えて貰いました。

「これをこんな感じ。」とか感覚で教えてもらったので、私もよく分かりませんが、見様見真似で試行錯誤した結果です。笑

 

 

コツを聞くと「たまごと友達になること」

らしいので私も特訓中です(。`・ω・)9"