ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

あつ森で、岩や家具などを固定化させる方法

 

あつまれどうぶつの森こと、あつ森で、

固定化

という方法をご存知でしょうか?

 

 

固定化とは、

岩、メッセージボトル、化石、家具など

出現場所を固定させることをいいます。

 

場所を固定させることで、簡単に収集することが出来るので、時短になりますよね。

 

 

今回は、

それらの固定化の方法についてご紹介します。

 

 

 

 

岩の固定化

 

f:id:yukarinnu1011:20200512233757j:image

 

島中、色んなところにある岩ですが、

壊すことによって、場所を移動させることが出来ます。

 

1箇所に集めることで、岩の素材を集めやすくなると思います。

 

 

〜手順〜

 

① どこに岩を置くかを考える。

 

② 岩を壊す。

 

③ 岩を置くつもりのスペース以外を湧き潰しする。

 

湧き潰しとは、家具を置いたり、マイデザインを敷いたりして、雑草を生やしたりしないようにすることです。

湧き潰しをすることで、他の場所に岩を発生させないようにします。

 

④ 次の日になったら、湧き潰しをしていないところのどこかに出現しています。

 

ここで注意ですが、

岩は、一日に一つしか出現できないので、

いくつ壊しても、次の日には一つしか発生していないです。

 

 

 

湧き潰しをするのは時間がかかりますが、

1度岩の固定化をしちゃうと、

うんと作業効率が上がりますよ(*^^*)

 

 

 

メッセージボトルの固定化

 

f:id:yukarinnu1011:20200512233806j:image

 

毎日島に一つ、メッセージボトルが流れ着いていますよね。

 

ですが、島全体が狭いとはいえ、毎日浜辺を走り回って探すのは面倒ですよね。

 

 

そんなあなたにオススメなのが、メッセージボトルの固定化です。

 

毎日出現する場所が限られてくるので、探すのが簡単になります。

 

 

〜手順〜

 

① メッセージボトルを出現させたい場所を決める。

 

② そこ以外に柵や家具を置いて、湧き潰しをする。

 

私は、柵を置くのをオススメします。

材料が必要にはなりますが、

設置が簡単なのと、

簡単に大量生産することが出来ますし、

景観もそんなに悪くならないからです。

 

f:id:yukarinnu1011:20200512233818j:image

 

判定が結構厳しくて、きちんと浜辺の端の方に柵を立てないと、柵を立てたはずのところに湧いてきたりします。

 

貝殻も湧き潰しをしていない場所に出現するようになるので、なるべく多めに広さをとっておくといいです。

 

 

固定化させたはずなのに、メッセージボトルがない…

 

そんな時は、浜辺を1周してみてください。

割と湧き潰しが出来ていないところがあるので、しっかり確認してください。

 

 

 

化石の固定化

 

f:id:yukarinnu1011:20200512233828j:image

 

化石も毎日湧いてきますよね。

島中探しまくるのは、時間がかかっちゃうと思います。

 

そんなあなたも、化石の固定化をしてみるのはいかがでしょうか?

それでは、手順を見ていきましょう。

 

 

〜手順〜

 

① 化石を湧かせたい場所を決める。

 

② そこ以外を湧き潰ししていく。

 

岩の固定化で湧き潰しをしていたら、そのまま使うことが出来るので楽です。

 

 

 

化石の固定化で気をつけることですが、

他の場所を全て湧き潰ししてしまうと、

化石を湧かせる為の場所に、雑草が生えてきてしまいます。

 

ですので、化石を湧かせるためにも、

雑草が生えてくるスペースも確保しなくてはいけないので、大きめにとっておくといいです。

私は12マスとっています。

 

 

 

家具の固定化

 

f:id:yukarinnu1011:20200512233840j:image

 

島中の木のうち、毎日2つ、家具が落ちてきますよね。

 

ですが、家具とは反対に、ハチの巣も毎日5つ出現します。

 

 

確定で家具だと分かっていたら、回収も楽なのにな…

 

 

誰もがそう思うと思います。

そんなあなたには、家具の固定化をオススメします。

 

 

 

「どうやって家具が落ちてくるのか、ハチの巣が落ちてくるのを見極めるの?」

 

そこについて説明していきます。

 

 

まず、ハチの巣が落ちてくるか、家具が落ちてくるのかは、ゲーム内でランダムに決められています。

 

ですから、揺すらなかったらずっと、ハチの巣か家具かが、木にセーブされている状態になります。

木を揺することで、リセットさせることが出来るんですね。

 

 

つまりは、ずっとハチの巣が潜んでいる木を5つ用意しておくことで、家具が落ちてくる木を固定させることができます。

 

f:id:yukarinnu1011:20200512233856j:image

 

それでは手順です。

 

 

〜手順〜

 

① 島中で木を7本のみ準備する。

(もとからある木でも構いませんが、7本以外は伐採します。

家具の木2つと、ハチの巣の木5つを固定化させるためです。

 

② 全ての木を揺らしてリセットをします。

 

③ 次の日、木を揺らしていきます。

ハチの巣が落ちてきた瞬間に、ホームボタンを押して、ゲームを終了します。

(木を揺らしてしまうと、リセット出来なくなるから

 

④ ハチの巣の5つ、どの木から落ちてくるかを把握して、1箇所にまとめておく。

 

 

以上です!

 

そうすることで、毎日、ハチの巣が潜んでいる木を固定化させることができ、同時に家具が落ちてくる木を固定化させることができます。

 

f:id:yukarinnu1011:20200512233910j:image

 

1度ハチの巣の木を揺すってしまうと、固定化がリセットされてしまうので、ハチの巣が落ちてくる木には触らないようにしましょう。

 

 

 

湧き潰しにオススメな方法

 

f:id:yukarinnu1011:20200512233923j:image

 

個人的な考えですが、

湧き潰しには、マイデザインがオススメです。

 

根気が必要にはなりますが、

材料が必要ないのと、

敷いた後に、マイデザインを描きかえて、透明にすることで、貼っていないように見せられるからです。

 

f:id:yukarinnu1011:20200512233943j:image

                      ↓

f:id:yukarinnu1011:20200512233936j:image

 

柵や家具を置いて湧き潰しをした後、回収をするのが面倒ですよね。

 

 

また、透明でも、マイデザインを敷くことで、その場所には雑草さえも湧かなくなるので、後々楽ですよ(*^^*)

 

f:id:yukarinnu1011:20200512234007j:image

 

 

ただし、マイデザインは間違って消しがちなので、配慮が必要になりますが…

 

 

 

分かりづらかった方へ

 

ここまでの内容を読んで、

 

文字だけじゃ伝わりづらかったよ(--;)

 

 

そんな方は、こちらの動画をご覧下さい。

 

f:id:yukarinnu1011:20200512234102j:image

https://www.youtube.com/watch?v=zeIjWN4gsrQ

 

分かりやすく、固定化の方法についてまとめています。

私も参考にさせて頂きました(*^^*)

 

 

 

まとめ

 

f:id:yukarinnu1011:20200512234119j:image

 

いかがでしたか?

 

様々なものを固定化させることで、作業効率がうんと上がってくると思います。

 

固定化させるまでに、根気と時間が必要になりますが、1度やってしまうと、これからの島での生活が、一気に楽になると思います!

 

お時間ある方は、ぜひやってみてください!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^^*)