ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

【チョコミント】チョコミントもちの作り方とレシピについて

 

f:id:yukarinnu1011:20200517224606j:image

 

 

今日は、朝、Twitterで投稿したのですが、

チョコミントもちの作り方をご紹介します。

 

 

f:id:yukarinnu1011:20200517224436j:image

ゆかりんぬ@連続投稿54日目🥰 on Twitter: "おはようございます☀️ 今朝はチョコミントもちを作りました😊 朝から清々しい気持ちに🌱✨ みなさん、今日も一日、頑張りましょう🥰… "

 

 

 

はじめに

 

今回使った材料はなんと、お餅です!

 

チョコミントだけに関わらず、材料を変えたら、色んな種類のもちが作れますし、

だいぶ早いですが、年末になると、余りがちなお餅で、作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

お餅を使うのはとても簡単です。

 

 

お餅と水をボウルに入れ、電子レンジでチンするだけです!

 

 

それでは細かくまとめていきますね!

 

 

 

材料

 

チョコミントもち2個分の材料です。

 

 

中身

・ 生クリーム…………100cc

・ 砂糖…………………10g

・ ミントリキュール…適量

・ 板チョコ……………少々

・ 着色料………………少々

 

 

・ お餅…………………50g

・ 水……………………少々

・ 砂糖…………………10g

・ 着色料………………少々

・ ミントリキュール…少々

・ 片栗粉………………適量

 

 

 

すごく直感で作ったので、あまり参考にならないと思います…

すみません^^;

 

 

 

板チョコなんかは、刻んでおくといつでも使うことが出来るので、

どうせなら1枚分刻んでいいと思いますよ。

 

ミントリキュールと書いていますが、ミントエッセンスなどでも代用可能です。

 

 

 

 

レシピ

 

 

生クリーム

 

① 生クリームを泡立てます。

 

② 砂糖、着色料、ミントリキュールを入れて、更に泡立てます。

 

③ 泡立ったら、刻んだチョコレートを入れて混ぜます。

 

④ ラップを敷いて、丸い形にします。

f:id:yukarinnu1011:20200517225650j:image

 

⑤ 冷凍庫で凍らせておきます。

そうすると、お餅に包みやすくなります。

 

 

 

 

 

① お餅と水と砂糖を入れて、電子レンジで600wで1分半チンします。

 

② 混ぜては30秒チンを繰り返して、しっかりと混ぜます。

 

④しっかりと冷凍されている生クリームを取り出しておきます。

f:id:yukarinnu1011:20200517230025j:image

 

⑤ 熱々なお餅を、③の上に、1個包む分を分けておきます。

f:id:yukarinnu1011:20200517225932j:image

 

⑥ お餅を広げて、④の生クリームを⑤のお餅で包みます。

f:id:yukarinnu1011:20200517230018j:image

お餅が温かいうちにまるめないと、きちんと封が出来なくなりますし、

せっかく凍らせた生クリームも、だんだん溶けてきてしまいます。

ここは時間との戦いです。

 

 

⑦完成!

f:id:yukarinnu1011:20200517230021j:image

 

きれいに包めたなぁ…(*^^*)

 

 

 

 

失敗作の話

 

ちなみに、中身を、チョコミントアイスで作った場合もあります。

 

f:id:yukarinnu1011:20200517230418j:image

チョコミントアイスをまるめて、冷凍しました。

 

f:id:yukarinnu1011:20200517230519j:image

 

熱々のうちに広げて…


f:id:yukarinnu1011:20200517230421j:image

 

勢いで包む!!

 

 

雪見だいふくみたいで美味しそう…

そう思いますよね?

 

 

それが、アイスが入っていることによって、冷凍保存しか出来ずに、冷凍庫に入れてしまうと、

お餅がガチガチになってしまうんですね。

 

 

ですから、中身は、アイスというより、

生クリームを凍らせて入れるといいと思います。

生クリームは溶けても美味しいですし、

お餅もモチモチなまま保存できます。

 

 

 

まとめ

 

f:id:yukarinnu1011:20200517230859j:image

 

中もぎっしりで美味しかったです(*^^*)

 

 

 

 

いかがでしたか?

チョコミントだけでなく、色んな種類のお餅が作れると思います。

 

 

ついつい余りがちなお餅を使って、

美味しいスイーツを作ってみるのはいかがでしょうか?

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!