ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

片栗粉を使って簡単にわらび餅を作る方法

 

f:id:yukarinnu1011:20200427225214j:image

 

みなさん、わらび餅はお好きですか?

 

「美味しいけど、材料を買ってまでして、作ろうとは思えない…」

私も同じ考えです。笑

 

 

実は、片栗粉を使って、わらび餅を作ることが出来るのはご存知ですか?

 

 

今回は、片栗粉を使った、わらび餅の作り方をご紹介します!

 

 

 

片栗粉わらび餅のレシピ

 

私が今回使ったレシピはこちらです。

 

f:id:yukarinnu1011:20200428074520j:image

片栗粉でつくる…ふるふる♪わらび餅 by みっこ*mikko 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

 

 

材料はなんと、

片栗粉、水、砂糖3つのみ!!

 

家にあるので、手軽に作ることができますよね!

それに、私が作ってかかった時間はなんと…

10分!!

 

簡単すぎてびっくりします^^;

 

 

 

片栗粉わらび餅の作り方

 

 

さてさて本題です。

 

先程のレシピにもありますが、せっかくなので、

私が今日作った過程を、写真と共に見ていきましょう♪

 

 

 

①片栗粉、水、砂糖を鍋に入れ、よく混ぜます。

f:id:yukarinnu1011:20200427223549j:image

 

 

②塊が出来るまで、中火にかけます。

f:id:yukarinnu1011:20200427223640j:image

 

 

③固まってきたら、弱火にします。

f:id:yukarinnu1011:20200427223707j:image

 

 

④かき集めて、完全に塊にします。

f:id:yukarinnu1011:20200427223727j:image

 

 

⑤スプーンなどですくって、氷水で冷やします。

f:id:yukarinnu1011:20200427223746j:image

 

 

⑥冷やしたものを皿にうつしていきます。

f:id:yukarinnu1011:20200427223818j:image

 

 

⑦完成!

f:id:yukarinnu1011:20200427223852j:image

 

 

私は家にきな粉が無かったので、

チョコレートシロップをかけてみました!

 

あんみつみたいじゃないですか?笑

 

 

でもわらび餅にチョコレート…?

 

f:id:yukarinnu1011:20200427225328j:image

 

それが意外といけるんですね!

チョコ餅みたいな味でした。

 

そのまんまやないかい!笑

 

 

作るのならば、やはりきな粉が欲しいところですね。

今度作る時にはきな粉を買ってこよう!

 

 

 

まとめ

 

f:id:yukarinnu1011:20200427225418j:image

 

みなさんも簡単にわらび餅を作ってみてはいかがでしょうか?

 

残念ながら、本格的な味はしませんが、

材料も手軽ですし、

時間も全然かからないので、

とても簡単です!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^^*)