ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

鼻血が出た時の対処法は?鼻血を出にくくしたい!

f:id:yukarinnu1011:20200420231649j:image

 

みなさん、鼻血が出たことはありますか?

 

中には1度も出たことがない方もいらっしゃいますよね…

実に羨ましいです。

 

 

 

私の鼻血にまつわる恥ずかしいエピソードとして、

 

①幼稚園の頃、先生と親の連絡帳で、毎日

「今日も鼻血が出ていました。お家では大丈夫ですか?」と書かれていたこと。

 

②小学生の頃に通っていた水泳教室で、

レッスン中に鼻血を出してしまい、プールサイドで、先生にひたすら水をぶっかけられたこと

 

③中学生の頃に、美術の授業中に鼻血が出て、

トイレットペーパーで先生に押さえ続けられたこと

 

④中学生の頃に、鼻血が出過ぎたため、

病院に行って、治療してもらおうと思っていた矢先に鼻血が出たため、治療が延びたこと

 

 

など、数えきれないほど鼻血を出してきました。

 

そんな私が、病院で教えて貰ったことや、調べたことについて、まとめていこうと思います。

 

 

 

上を向くのは良くない?

 

鼻血が出たらついつい、上を向いてしまいがちですよね。

 

f:id:yukarinnu1011:20200420231909j:image

 

実は良くないんです。

 

本来はティッシュで押さえて、

下を向くのが正解です。

「血がどんどん出てくるよ」

それで大丈夫です。

 

上を向いちゃうと、喉に流れてきて、口に入ってきてしまいます。

気持ち悪くなっちゃいますよね。

 

 

 

首を叩くのは良くない?

 

昔から鼻血が出ると、「首を叩いたらいいよ」と聞いていました。

祖母には、いつもドンドンと首の後ろを叩かれていました。

 

これも効果がないみたいですね。

 

どうやら昔の言い伝えなだけみたいです。

 

 

 

正しい鼻血の止め方は?

 

やはり、しっかりとうつむいて

鼻の先をつまんでおくのが良いみたいですね。

これはあくまでネットの情報です。

 

f:id:yukarinnu1011:20200420231716j:image

 

私の止め方としては、

鼻の上の方を痛くなるくらい、

しっかりとつまんで、

その真上に保冷剤や氷などを置いて冷やすようにしています。

これは病院の先生に教えて貰った方法です。

 

 

しっかりと押さえつけることで、血が流れないようにします。

そこを冷して、血を固める。という作戦です。

 

鼻血の量が多い時は、私はいつもこの方法で止めています。

少ない時は、鼻栓したり、押さえるだけで止めていますが…

 

 

鼻栓したり、押さえるだけだと、一度止まっても、また出てくる可能性が高いので、ちゃんと止めるためには、

冷やすことが大事です。

 

 

 

病院で治療してもらいたい

 

私が受けた病院での治療では、

鼻の粘膜を強くするためにも、

粘膜を焼いていました。

「焼く」と聞くと、

どうやってするの?痛くないの?

と思うかもしれません。

 

f:id:yukarinnu1011:20200420231939j:image

 

鼻に入るくらいの小さなガスレーザーで焼くだけなので、ちょっと痛いくらいです。

感覚としては、鼻毛を抜かれるくらいです(笑)

 

 

きっとお子さんは怖がってしまいますよね。

でも一度焼くと、結構出ない期間が出来たので、手っ取り早く鼻血の対策をするにはオススメです。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

結構鼻血で悩まされたので、色んな方法を教えてもらいました。

少しでもみなさんのお役に立てると嬉しいです。

 

実は今、この記事を書いている時に鼻血が出てきました(笑)

 

どうやら私は、一生悩まされ続けそうです^^;