ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

ふわふわしゅわしゅわ、スフレパンケーキの作り方とコツ

 

f:id:yukarinnu1011:20200423232200j:image

 

みなさん、スフレパンケーキはお好きですか?

 

私は「幸せのパンケーキ」というお店が好きで、

家でもあの味が食べたい!

と思い、よくスフレパンケーキを作っています。

 

 

↓幸せのパンケーキの公式サイトです。

幸せのパンケーキ

f:id:yukarinnu1011:20200423231300j:image

 

 

あのフワフワしゅわしゅわなパンケーキを作るのって結構難しいんですよね^^;

 

 

今回は私がよく作る、スフレパンケーキのレシピと、コツについてお教えします!

 

 

 

スフレパンケーキのレシピ

 

私は

f:id:yukarinnu1011:20200423232623j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080014137/amp/

 

こちらのレシピを使わせてもらっています。

 

 

クックパッドではこちらです

https://cookpad.com/recipe/4370959

f:id:yukarinnu1011:20200423231608j:image

 

 

材料もすぐ覚えられますし、

簡単にしゅわしゅわなパンケーキが出来ます!

 

 

 

スフレパンケーキを作るコツ

 

少しでも手を抜くと、

中身は生のままだったり…

全然厚みが出なかったり…

すぐに失敗してしまいます。

 

 

何度も失敗したことのある私が

パンケーキ作りのコツだと思うことを五つにまとめてみました。

 

 

メレンゲをしっかり立てること

  ヨレヨレだったら、フライパンに流したときに、液が広がってしまいます。厚みのあるパンケーキを作るためにもしっかり立てることが大事です。

 

 

メレンゲを潰さないように混ぜること

  せっかく立てたメレンゲも、潰してしまうと、厚みがなくなってしまいます。そのためにも、混ぜすぎないようにしましょう。

少しメレンゲの塊が残っても大丈夫です。

 

 

③最初から弱火にしておくこと

  火が強かったら、表面が焦げてしまいます。「中身はまだ生だけど、これ以上焼けない…」

なんてことになってしまいます。しっかりと火を通すためにも、弱火でじっくり焼き上げましょう。

 

 

メレンゲを立てるまで卵白は冷やしておく

  メレンゲをしっかりと立てるためにも、冷やしておくことが大切です。

立てる直前まで、冷蔵庫に入れておくのがオススメです。

 

 

⑤生地は上に重ねていく

  軽くフライパンに生地を置き、どんどん上に重ねていきます。

横に広げていくというより、上に重ねていきます。そうすることで、厚みのあるパンケーキが作れます。

 

 

 

以上の5点に気をつけたら、簡単に厚みのあるスフレパンケーキが出来ると思います(*^^*)

 

 

 

まとめ

 

f:id:yukarinnu1011:20200423232517j:image

 

お家での時間が余ってらっしゃる方、多いのではないでしょうか?

 

カフェに行くことが出来ない分、

おうちカフェで楽しむのはどうでしょうか?

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^^*)