ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

家で出来る暇つぶしや、有意義な時間の使い方を紹介します!

 

f:id:yukarinnu1011:20200424225531j:image

 

外出を自粛しているみなさん!

 

「自粛疲れ」という言葉があるように、みなさん家にこもっているのは、疲れてきたと思います。

 

 

そこで、今回は、気分を上げるためにも、家で出来るような時間潰しを紹介しようと思います(*^^*)

 

 

 

  1. コロナが治まったら行きたい場所をまとめてみる
  2. 本を読む
  3. 音楽を聴く
  4. ドラマ、アニメ、映画などを見る
  5. 料理をする
  6. ゲームをする

 

 

 

コロナが治まったら行きたい場所をまとめてみる

 

「今は行けないから、落ち着いたら行こう!」

と思っているところをリストアップしてみると、何だかポジティブになれますよ。

 

f:id:yukarinnu1011:20200424225548j:image

 

どこも閉まっていますが、いつかはまた行けるようになると思うので、

遊園地、水族館、カフェ、ライブ、温泉など…

色々と考えてみましょう。

 

なんだかワクワクしてきますね。

国内だけでなく、外国で考えるのも良いですね!

 

 

 

本を読む

 

f:id:yukarinnu1011:20200424225601j:image

 

「以前から気になっていたけれど、時間がなくて読めていない…」

なんてこと、ありませんか?

 

私も読み終わっていないのに、本を買っていました(笑)

 

好きな作者さんの本を読んだり、

好きなシリーズを一気読みしたり…

 

せっかく時間が有り余っているのなら、のんびりと読書をするのもいいですね。

 

 

 

音楽を聴く

 

好きな歌手、

誰もが知っているような名曲、

最近気になっている歌手などを

聴いてみるのはどうでしょうか?

 

f:id:yukarinnu1011:20200424225626j:image

 

カラオケには行けないですが、気持ちもリラックスしますし、穏やかな気持ちになれますよね。

 

ライブに行きたくなるような歌手を見つけるのもいいですね。

 

 

 

ドラマ、アニメ、映画などを見る

 

f:id:yukarinnu1011:20200424225702j:image

 

今は月額料金を払うだけで、色んな作品を見れる時代です。

 

TSUTAYAなど、わざわざレンタル屋に行かなくても、見たい時に見れますので、時間を有効に活用できると思います。

 

昔の作品を見るのもよし、

今話題の作品を見るのもよし、

時間が多く余っているから、シリーズ物を見るのもよし、

人によって色々な楽しみ方が出来ますね!

 

 

 

料理をする

 

f:id:yukarinnu1011:20200424225756j:image

 

「いつもは時間がなくて、凝った料理が出来ない…」

そんな方は、時間がある今こそ、チャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

 

外食が出来ない今、家でプチ贅沢をするのも良いですね。

カフェに行けない分、スイーツを作ってみるのも良いですね!

 

 

 

ゲームをする

 

f:id:yukarinnu1011:20200424225806j:image

 

機器を使ったゲームもいいですが、

手軽にスマホゲームに時間を使うのもいいですね。

大体が無料で遊べますし、アプリをインストールするだけで、友人と電話をしながらプレイすることも出来ますね。

 

目が悪くなるので、やり過ぎには注意ですね!

ですが、あっという間に時間が過ぎると思います。

 

 

 

まとめ

 

f:id:yukarinnu1011:20200424230044j:image

 

いかがでしたか?

 

憂鬱になりがちですが、

今だからこそ、たっぷりと時間を使って、有意義に過ごすのも良いですよね。

 

こういうときこそポジティブに、みんなで乗り越えていきましょう(*^^*)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!