ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

あなたの耳年齢は何歳ですか?モスキート音を使って、チェックしてみましょう!

 

f:id:yukarinnu1011:20200505220052j:image

 

あなたの耳年齢は、いくつですか?

 

 

「なんだか最近耳が遠くなった気がする。」

 

 

そんなあなたは、ぜひ、

耳年齢をチェックしてみましょう。

 

 

 

 

耳年齢のチェックの仕方

 

f:id:yukarinnu1011:20200505220236j:image

 

「モスキート音」というのを知っていますか?

 

 

「キーーーーーーン」という音で、

周波数が高ければ高いほど、若い人しか聞こえませんが、

低くなるにつれて、大人も聞き取れるようになってきます。

 

 

どうやら聴力は、20歳を超えると、徐々に低下していくみたいですので、

家族でやってみると面白いと思いますよ。

 

f:id:yukarinnu1011:20200505220448j:image

 

 

YouTubeに、モスキート音で出来る、耳年齢テストの動画があるので、ぜひやってみてください(*^^*)

 

f:id:yukarinnu1011:20200505214845j:image

https://www.youtube.com/watch?v=Cehdu3r4Ees&vl=ja

 

 

 

 

聴力を良くする方法

 

f:id:yukarinnu1011:20200505220358j:image

 

「良くする方法」

というよりかは、

「今以上悪くしない方法」になるのですが、

 

 

 

なるべく、イヤホンで音楽を聴かないようにしましょう。

 

f:id:yukarinnu1011:20200505220852j:image

 

聴くとしても、なるべく小さい音にしたりして、

耳元で大きな音を鳴らさないようにしましょう。

 

 

大きな音に慣れてしまったら、耳も悪くなっていきますので、普段から大きな音で聴かないようにすることが大切だと思います。

 

 

 

例えば、ライブが終わったあとも、耳が疲れますよね。

きっと大きな音に耳がびっくりしちゃうんでしょうね。

 

 

 

ライブやイヤホンで聴くのが悪い。

 

と言っているのではなく、

 

なるべく減らしてみたり、

音を小さくして聴きましょう。

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:yukarinnu1011:20200505220935j:image

 

いかがでしたか?

 

私も耳年齢テストを受けてみたら、30歳でした。

まだ20歳なのに…^^;

 

頑張って鍛えていくぞ〜!

 

 

 

みなさんは何歳でしたか?

 

自分の歳を上回っていたら、

聴こえるように、聴力を戻していきましょう!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^^*)