ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

ストレス解消にオススメの5つの方法をご紹介します!

 

f:id:yukarinnu1011:20200504231445j:image

 

みなさんは、

普段からストレスを発散出来ていますか?

 

 

発散するところが無くて、息が詰まると、

とてもしんどいですよね。

 

 

「どこに吐き出したらいいか分からない…」

「他の人に比べたら些細なことだから…」

といって放置していたら、

ストレスは溜まっていきますよね。

 

f:id:yukarinnu1011:20200504231526j:image

 

溜まっていったストレスは、いつか爆発してしまうかもしれません。

 

大事な時に限って爆発しがちですので、

今から少しずつストレスを発散していきましょう。

 

 

 

ストレスの原因を探してみよう

 

f:id:yukarinnu1011:20200504231546j:image

 

まずは、自分の気持ちに素直になってみましょう。

 

「あ、もしかしたら今まで見て見ぬふりをしていたけど、こういうのも自分にとってストレスなのかも」

 

そういうこともあると思います。

 

 

「何か理由は分からないけれど、モヤモヤする…」

 

それはそれでストレスになるかもしれないので、

 

原因は突き止めておくと、後々、楽な気持ちになると思いますよ。

 

 

 

原因を見つけて落ち込まない

 

f:id:yukarinnu1011:20200504231623j:image

 

「原因は分かったけれど、こんなことでストレスが溜まるなんて、器が小さすぎない…?」

 

そんなことはありません。

 

 

ノンストレスで生きている人なんていませんし、誰もがきっとストレスを抱えて生きていると思うので、人間らしくて良いと思いますよ。

 

 

原因を見つけてあげたら、自分の中で

「そうだったんだね。今まで見つけてあげられなくてごめんね。」

そう思うようにすると、とても心が楽になると思います。

 

 

 

ストレス発散の仕方

 

様々な解消方法があると思いますが、

私は5つの方法をオススメします。

 

 

  1. 趣味に時間を費やす
  2. 自然に触れる
  3. 大きな声を出す
  4. ご褒美をあげる
  5. 寝る

 

 

それでは、順番に見ていきましょう。

 

 

 

趣味に時間を費やす

 

f:id:yukarinnu1011:20200504231653j:image

 

好きなことをしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

 

 

それだけ夢中に取り組んでいたら、きっと嫌なことも忘れられますし、

趣味のためにこれからも頑張ろう。

と、前向きな気持ちになれると思います。

 

 

「特に趣味も無いな…」

 

そんな方は、好きなものを食べたり、ショッピングをしたり、気晴らしになるようなことをしてみるのも、いいかもしれませんね。

 

 

新しい趣味を探してみるのもオススメです。

 

f:id:yukarinnu1011:20200504231719j:image

 

趣味は生きがいに繋がると思うので、これからの人生をより良くしたい方は、どんどん新しいことにチャレンジしてみるのもいいと思います。

 

 

 

自然に触れる

 

f:id:yukarinnu1011:20200504230907j:image

 

仕事ばかりやっていたら、息も詰まってしまいますよね。

 

少しでも自然に触れてみると、すがすがしい気持ちになると思います。

 

 

例えば、

海に行って、潮風を浴びる。

公園まで散歩をする。

河川敷を歩いてみる。

 

など、緑を見たり、自然なものに触れると、心も穏やかになれると思いますし、綺麗な空気は、気持ちが良くなります。

 

少しでもまったりとした時間が過ごせるといいですね。

 

 

 

大きな声を出す

 

f:id:yukarinnu1011:20200504230954j:image

 

声を出すと、ストレスを発散することが出来ます。

 

なぜなら、大きな声を出すために、息をたくさん使うことで、身体中に酸素が回るようになるからです。

 

 

カラオケに行って、好きな曲を歌ったりすると、ストレスも激減すると思いますよ。

 

 

しかし、今はカラオケには行けないと思います。

そんなあなたには、

クッションや枕で防音するのがオススメです。

 

f:id:yukarinnu1011:20200504231033j:image

 

私もよく使っていましたが、

布には防音効果があって、かなり音を遮ることが出来ます。

 

ですが、出し過ぎには注意ですよ(*^^*)

 

 

 

ご褒美をあげる

 

f:id:yukarinnu1011:20200504231124j:image

 

1週間に1度でもいいので、自分にご褒美をあげてみましょう。

 

気になっていた新商品、

新しく出た漫画、

好きなブランドの服…

 

欲しいものはたくさんあると思うので、

「頑張ったご褒美」として自分にプレゼントしてあげると、前向きな気持ちに繋がります。

 

 

 

寝る

 

f:id:yukarinnu1011:20200504231243j:image

 

これはあくまで自論ですが、

大抵のことは寝たら治ると思っています。

 

もしかしたら、ポジティブだからですかね…^^;

 

 

とはいえ、寝る時間が少ないと、

イライラしたり、情緒が不安定になったり…

それはストレスにも繋がりますよね。

 

f:id:yukarinnu1011:20200504231310j:image

 

ですから、寝る時間をしっかり確保することで、ストレスも軽減することが出来ると思います。

 

 

↓どうしても寝れない時は、こちらの記事をぜひ読んでみて下さい。

眠れないあなたに、5つの方法をオススメします! - ゆかりんぬのブログ

 

眠りづらい方へ、オススメの方法を書いています。

お時間があれば、ぜひ(*^^*)

 

 

 

まとめ

 

f:id:yukarinnu1011:20200504231417j:image

 

いかがでしたか?

 

なかなかストレスを発散するのも難しいと思いますが、

爆発するのが一番怖いです。

 

 

普段から解消していって、

 

あなたに、より素敵に明日が迎えられますように…

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^^*)