ゆかりんぬのブログ

〜ゆかりんぬのブログ〜普段の何気なく感じたこと、学んだことを投稿していきます(*^^*)埼玉在住の20代女性です!

自分を褒める習慣を身につけてみよう!

 

f:id:yukarinnu1011:20200430230844j:image

 

突然ですが、

みなさん、

ちゃんと自分を褒めていますか?

 

 

「なんだか疲れたな…」

そんな時こそ、しっかりと褒めてあげましょう。

 

自分がどう生きるか、なんて自分次第なんですから、

普段は厳しく、時には優しく接してあげましょう。

 

 

 

はじめに

 

f:id:yukarinnu1011:20200430230915j:image

 

辛い時や、悲しい時こそ、

誰かに褒められると、

「頑張ろう」

そんな気持ちになれますよね?

 

それは他の誰かではなくて、

自分自身でも効果はあると思います。

 

 

いつしか心がけていくようになるうちに、「当たり前」になったことでも、

過去の自分から見たら、すごい成長だと思うんです。

 

f:id:yukarinnu1011:20200430230958j:image

 

頑張ったこと、乗り越えたこと、

他の誰より自分が分かっていると思います。

 

 

時々でもいいので、「お前はよく頑張っているよ」と、心の中に語りかけてあげましょう。

 

 

 

褒めることのメリット

 

f:id:yukarinnu1011:20200430230932j:image

 

みなさんは褒められて、どう思いますか?

 

嬉しい。

向上心が上がる。

頑張ろうと思える。

他にもたくさんあると思います。

 

何より、

今よりも前向きな気持ちになれますよね。

 

 

叱られたり、けなされたりするよりかは、

誰だって褒められたいはず。

 

 

きっと自分自身を褒める習慣がついたら、

周りの人を褒めることも容易くなると思います。

 

自分を褒めることをきっかけに、

周りの人達も幸せな気持ちにすることが出来たら一石二鳥ですね(*^^*)

 

f:id:yukarinnu1011:20200430230432j:image

 

 

 

実際に褒めてみよう!

 

些細なことでも良いので、

辛かったことや後悔したことなどを、思い出してみてください。

 

「昨日上司に叱られたな…」

「あの時、もっと違う言葉を伝えれたら良かったな…」

「もっとこうすべきだったな…」

 

f:id:yukarinnu1011:20200430230614j:image

 

 

この3つの例は、全て、行動を振り返って、反省をしたからこそ、思い出せることですよね。

 

この時点で、「反省してるんだ、自分えらい!」と褒めてみましょう。

 

f:id:yukarinnu1011:20200430230706j:image

 

 

もしそこで、「あー今日も叱られたよ」と済ませてしまうと、ずっと失敗を繰り返し続けることになると思いますので、

反省すると同時に、褒めてあげましょう。

 

 

 

「なんだか疲れたな…」

これは、疲れるくらい頑張ったということですよね。

 

 

仕事が多くて疲れた。

それならば、「仕事をよく頑張った!自分えらい!」

 

勉強をして疲れた。

それならば、「勉強をよく頑張った!自分えらい!」

 

特に何もしていないけれど疲れた。

それならば、「今日も生きていてえらい!」

 

そんなことでもいいんですね。

f:id:yukarinnu1011:20200430230632j:image

 

 

内容は色々あると思いますが、

自分なりに頑張ったことを思い出して、褒めてみましょう。

 

 

 

まとめ

 

f:id:yukarinnu1011:20200430230817j:image

 

いかがでしたか?

 

なかなか自分を褒めることは無いと思いますが、これをきっかけに、

自分を褒める習慣を身につけてみてはいかがでしょうか?

 

きっと、思ったより自分は頑張っていると実感ができると思いますし、明日を乗り越える力にもなると思います。

 

みなさんに幸あれ!